Tap to close

回復整体について

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

回復整体きぼう∞回復整体きぼう∞

回復整体について

こんにちは、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

毎日寒い日が続きますね~(+_+)最近昼間は暖かく感じていますが、晴れの日は健康の為に?自転車で通勤しているのですが、朝近所の池の前を通ったら放射冷却の影響で氷が張っていました(!)。


昼間は10℃近くですが深夜は氷点下になるからだと思いますが氷がここまで張っていたのは初めて見ました(;・∀・)早く暖かくなってほしいですね!

今回は当院での回復整体についてお話ししたいと思います。

遠賀郡 話題の整体院 まったく痛くない整体で元気に!
~回復整体ってどんな症状に効くのですか?~

頭・顔 ●頚椎椎間板ヘルニア
●寝違え
●首をひねると痛い
●目の疲れ
●不眠症
●頭痛
上半身 ●呼吸をすると胸や背中が痛い
●腕が上がらない
●肩こり
●手のシビレ
●肩・肘・手首が痛い
●四十肩、五十肩
腰周辺 ●急性や慢性の腰痛
●坐骨神経痛
●腰椎椎間板ヘルニア
●寝返りをうつ腰や背中が痛い
●仰向けに寝ると尾骨が痛い
●起きる時に腰が痛い
●歩くと腰や背中が痛い
●ぎっくり腰
下半身 ●あぐらをかくと足の付け根が痛い
●足のシビレ
●足のむくみ
●オスグット症(成長痛)
●股関節の痛み
●捻挫の痛み
●足が重い
●歩くと足首が痛い
●正座ができない
●膝に水がたまる
●階段を昇り降りすると膝が痛い
婦人病 ●妊娠中の腰痛
●産前残後の体調不良
●生理痛
美容 ●猫背
●便秘
●顔・手足のむくみ
●姿勢が悪い
●ヒップアップ
●骨盤のゆがみ
その他 ●全身倦怠感
●冷え性
●ほてり
●動悸、息切れ
●検査では異常なし!でも痛い
●どこへ行っても良くならない
●「もう年だから・・・」と言われた

~回復整体 施術の特徴~

■ボキボキ、ゴリゴリなどの痛いことを一切しません。

■呼吸に合わせて軽~くからだを引いたり、ゆら~りゆらすだけで骨盤や背骨を整えます。

■気持ち良くて途中で寝てしまう方がいらっしゃいます。(笑)

■小学生から90歳以上のお年寄り、妊婦さんでも大丈夫です。

■骨粗しょう症など、骨のもろい年配の方でも安心です。

■病院での検査で異常なしと言われたが痛みのある方にも対応致します。

■硬いところは優しくゆるめ、力の入らないときには入るように同じ腰痛でも原因を探りながら施術するので一人ひとり方法が違います。 

■一時しのぎの対処療法ではなく元となった原因から改善していく根本療法です。

■今までの常識をくつがえす、脳の反応を利用した最先端の進化した整体法です。

■電気も治療器具も一切使用せずに、素手のみで施術いたします。(※施術の補助具として、枕を使うこともあります)

■随時確認しながら痛い動きや苦しい体勢も一切とらせずに施術を進めます。

■早期回復のために一人ひとりに合った予約間隔を提案します。

遠賀郡 話題の整体院 まったく痛くない整体で元気に!
▼ボキボキしないって本当?

「整体で強く押されたり、ボキッとされてからもっと痛くなった」いう方から問合せがあります。

また、80歳以上の方で他所で断られた、検査で骨密度が低いと言われたので不安と言う方からの問合せがあります。

患者さんの呼吸に合わせて、身体をやさしく揺らしたり、引いたり、撫でたりするだけですから小学生から高齢、妊婦の肩も安心して受けられます。

▼ゆらすだけでなぜ良くなるの?

人間だけではなく、動物の筋肉や関節は強い刺激に反発します。逆に優しい刺激に反応をします。強く伸ばしたり引っ張ろうとするとかえって縮もうとします。

患者さんの呼吸に合わせて施術する訳ですが、患者さん一人ひとりの可動域を感じとりながら行いますので安心です。

脳が良い刺激だと判断すれば体はゆるんでいきます。それが確実に変化へと繋がっていくのです。

犬や猫を思い浮かべて下さい。強く押したり揉んだりすると反発することが想像できると思います。逆に優しく撫でるとゴロ~ンと刺激を受け入れるのです。スーパーで買った生肉をトントン叩くと筋繊維が切れてペチャンコになると思います。

人間の筋肉にも同じ事が起こります。次第に筋肉に回復力が無くなって硬くなっていくのです。

~回復整体についてよくあるご質問~

▼回復整体ってどんな事をするのですか?
上記のように患者さんの呼吸に合わせて優しくゆらしたり、軽く撫でたりします。
もちろんそれだけではなく、症状によっては軽く抵抗をかける手法や椎間板を広げるために軽く引っ張っりながらゆらしたりもします。

同じ腰痛でも前屈して痛い腰痛と反らして痛い腰痛ではかける技が違いますし、朝方寝起きに痛いのと夕方に痛みが酷くなるのとでは全く対応が変わってきます。

▼なぜ、優しくゆらしたり撫でたりするだけで体のゆがみがとれるのですか?
それは、脳の反応を利用しているからです。人間は息を吸った時に体に触れると緊張しますし、息を吐いた時に触れると体はその刺激を受け入れゆるみます。

からだを曲げる時に引っ張るときは息を吐いた時が有効ですが、逆に反る動作では息を吐いた時に引きます。
また、80歳以上の高齢の方とガッチリとしたスポーツマンとでは加減が違います。その他に可動域を壊さないなどの自然の動きの法則を守っているからこそ最小限の力で効果を発揮するのです。

▼強く揉んでもらった方が気持ちいいし、治る気がするのですが?

では、強く揉んだからといって肩こりは無くなるでしょうか?
生肉を強く押したり叩いたりしたらどうなるでしょうか?
肉はペシャンコになりますよね。あの状態が筋肉にもおこっていると想像してみて下さい。
次第に弾力性はなくなり固くなってきます。回復整体は一時的な刺激での対症療法ではなく、コリや痛みの無い生活が送れるようにするための根本療法です。

以上が回復整体についての簡単な説明になります。
その他、ご質問・気になることがあればお気軽にメールでご質問ください。
ご予約・お問い合わせはこちらから

ご予約・お問い合わせ遠賀郡岡垣町で整体院なら回復整体きぼう∞

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間