Tap to close

階段の上り下りがつらい

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

回復整体きぼう∞回復整体きぼう∞

階段の上り下りがつらい

こんにちは!岡垣町の痛くない整体院、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

久しぶりの投稿になります。

9月になって少しは涼しくなるかもと思いましたがそんなことはなかったぜ…。

ですが夜はだいぶ涼しくなりましたね~(^.^)

夜寝る時はエアコンも付けずにぐっすり眠れます‼

昼間はまだまだ暑いですが、だんだんと秋になっていくのを感じます。

昼間はまだまだ暑いですが(2回目)。

最近は途中で研修が入っている日もあり、今日は一日中施術の日でした。

明日は久しぶりに雨が降るみたいで、このまま涼しくなってくれればいいなあと思う院長でした(´ω`)

 

それでは本日の症例です。

Mさん(女性 60代)

症状

・左膝が痛く、足が曲げにくい。(10年ほど前から)

 階段の上り下りが若干困難。

 立ちっぱなしの状態が一番きつい。

 身体が左に寄りかかることが多い。

 左足の薬指、小指の先がしびれる。

・腰痛(10年前から)

 足を組む癖がある。

 イスに浅く座ってもたれかかることが多い。

・肩こり(20年ぐらいから)

 仕事上、下を向くことが多い。

問診前にMさんが施術所に入った時点で、身体の歪みがあるのに気づきました。

改めて鏡に向かって体幹を診ると肩の高さの左右差が約1cmほどあり、

背骨が右側に若干湾曲、骨盤もかなり歪んでいて、左右差も2.5cmほどありました。

肩や腰は全体的に張っていてこれはかなり身体に負担がかかっていてきついだろうな~と思いました。

お仕事は福祉施設での厨房のお仕事だそうで、ずっと下を向いていることが多いらしく、首が前傾していて、肩や首にかなりの筋肉の張りがありました。

膝の痛みも仕事上、立ちっぱなしの状態で左に違和感があるので右に重心が寄っていました。膝同様、ふくらはぎも張っていました。腰も若干反り腰で立ちっぱなしだと痛むとのことです。

まず骨盤のズレを治し体幹を整え、膝のポンプのように揺らし、お皿の部分を微圧、ふくらはぎは押すと痛むことなので、緩めるように。

指先も痛みの有無を聞きながら入念に施術。

肩や首も全体的に張っていたので緩めるように微圧を。

5分ほど首に手を添えて、本日は終了です。

 

しびれは時間がかかることや詰めて通われる方が治りが早いことを説明し、最後に肩や首、腰痛に聞く自己療法のプリントを渡しました。

身体は施術前はかなり曲がっていましたが施術後はほとんど元の形になっていました!

しびれも、施術前よりもあまり違和感がないとのことです。

「本当に楽になった!教えてもらったストレッチも毎日やります!」

とのことです。 また一人、幸せな笑顔を見れて私も笑顔になれましたキラキラ

Mさん、自己療法のストレッチ、やり過ぎには注意ですよ><

 

・慢性的な肩こり、首がこる

・足のつま先にしびれがある。

・骨盤がかなり歪んでいる。

・立ちっぱなしで腰が痛い。

 

そんな方はこちらまで

是非、ご相談下さい!

ご予約・お問い合わせ遠賀郡岡垣町で整体院なら回復整体きぼう∞

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間