Tap to close

腰が痛い・O脚

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

回復整体きぼう∞回復整体きぼう∞

腰が痛い・O脚

こんにちは!岡垣町のまったく痛くない整体院、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

先週はかなり寒くて「もう冬か…。」と思っていましたが、最近は暖かい日が続いていますね。雨が降りそうな気がします!

・・・たぶん。紅葉が見ごろになりましたねえ( ;∀;)

………それでは本日の症例です!!

Tさん(女性 20代)

症状

 腰痛、O脚、猫背、肩こり

どのように痛むのか

腰(高校生のときから)

・ずっと立っていると痛い

・うつ伏せがきつい

・あお向けの状態で足を伸ばしているときつい

・左を上にして足をよく組む

O脚は

・指一本分くらい

猫背は

・悪い時は首が痛くなる。

肩こり(右・腰痛と同じ時期)

・普段痛みは感じない。

と、たくさんの不調をお持ちでした。

体の状態を見てみると、腰の部分がかなり反っていました。普段は医療事務の学校に通っていてデスクワークも多く、その為前かがみの姿勢や足を組むことが多いようです。

上向きに寝た状態で両膝を曲げるとかなり楽で足を伸ばした状態、うつ伏せだとすぐに腰が痛くなるとのことでした。骨盤のズレもあり、左の方が高く、左右差が指一本分ありました。

最初に体幹を整え、両方の足を長めに牽引。これだけでだいぶ楽になったとのことです。

次にあお向けの状態で腰の張り、痛みを確認しながら腰背部の施術。

少し猫背気味だったので肩の張りや首も入念に施術しました。

立ちっぱなしだとふくらはぎも張り、押すと少し痛むとのことなので両ふくらはぎを優しくさすり、揺らす施術。

そして座った状態から立ち上がるときに骨盤とつながっている仙骨を固定しながら一緒に立ち上がる施術を。

施術後はほとんど痛みを感じなくなったと喜んでいました\(^o^)/

次にO脚に効く自己療法。壁に立って、体の後ろ側全体を壁に付け顔を上げ、お尻もきゅっと上げ、かかとを揃え、つま先をできるだけ開く自己療法を。

O脚じゃない人はあまりきつくないですが、これをしているだけでO脚の人は立っているのがかなりしんどいです。ですがこれを毎日10~15分すると、姿勢もよくなります。

※どれぐらいの期間なのかは、個人差があります。

最後に腰と、背中全体を伸ばす自己療法と腰痛、猫背に効く自己療法のプリントを渡し、本日は終了しました。

最初に来た時よりもだいぶすっきりしたと喜んで帰られました^^

Tさん、体を芯から温めるためにお風呂はゆっくりと浸かるようにしてくださいね。

・O脚を治したい。

・猫背で姿勢が悪い。

・骨盤がずれていて腰が痛い。

そんな方はこちらまで

ご予約・お問い合わせ遠賀郡岡垣町で整体院なら回復整体きぼう∞

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間