Tap to close

冷え性について 岡垣町

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

冷え性について 岡垣町

こんばんは、岡垣町のまったく痛くない回復整体 きぼう∞の院長の松井です。

もう師走の12月ですね。今月で今年も終わるのか・・・と考えたらあっという間な感じがします。開業してから特に( ;∀;)

今週初めは夏日で暑かったものの、おとといから急に寒くなって風が冷たいです><気温差で体調も崩しやすいので風邪を引かないように暖かい格好をされてくださいね温泉

先日、岡垣町内に献血車が来るという事で献血に行ってきました(^^)

次回でついに50回になります!

献血は20歳になった時に行ってから献血可能日が近づくとお知らせが来るので、それから毎回行くようになりました。以前は献血ルームに行ってましたが、開業してから都会に行くことが減ったので、今は岡垣町に献血車が来た時のお昼休みに行ってるんで趣味になってきてます(笑)

今日は女性の方に多い「冷え性」についてのお話です。すでに寒いですが厳しい本格的な冬。気温が低くなるにつれ、体の冷えが気になり始めている人も多いと思います。

ネットで調べてみると、とある調査で女性の半数以上が冷えに悩まされているという結果でした。

「ちょっと冷えるとすぐ体調が悪くなります・・・」

「全身のコリ、頭痛につながる」

「手足が冷えすぎて眠れない時がある」…etc

そんな冷え性の女性にオススメなのが「温活」です。「温活」とは体を温めることで冷え性や生理痛といった女性特有の症状を改善していく活動のことです。

それによると、人の身体がもっとも健康に働くのは36.5~37℃の時だそうです。ですが、ストレスや身体を冷やす食べ物を冬に食べたり、運動不足による筋力の低下で体温が下がり、今では35℃台の「低体温」と言われる女性が増えています。

手足の冷えというのは、この低体温により必要な血液がまわらなくなった結果起こる症状です。

血液は全身に酸素、栄養分を運んだり、不要になった老廃物を回収する役割があるので、身体が冷えて必要な血液が前進に行き渡らない、「血液の栄養失調状態」ということになります。

それで免疫力が低下し、不調を感じたり、病気にかかりやすくなったりしてしまうのです。また、体温が1℃下がると代謝は約12%も下がると言われています。

1日の消費カロリーに換算すると200~500kcal減るということになり、ダイエットにも大変不利になります。

他にも女性は、骨盤周りが冷えて血行が悪くなると子宮の動きが悪くなり「生理痛」が起こりやすくなることもあるようです。

次回は「冷え性の予防」についてお話しようと思います。


遠賀郡 話題の整体院 まったく痛くない整体で元気に!

「冷え性がひどくて寝るまでに時間がかかる」

「寒くなると体調を崩してしまう」

「運動しなきゃいけないけど長続きしない」

こんな症状で悩んでいませんか?

当院では冷え性の予防・体質改善、ダイエットについてのご相談も承っております。

激しい運動や難しいことは一切行わず、ただ寝ているだけです\(^o^)/

詳しく知りたい方はこちら

ご予約はこちらまで

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間