Tap to close

ぎっくり腰になった! 岡垣町

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

ぎっくり腰になった! 岡垣町

こんばんは!岡垣町のまったく痛くない回復整体きぼう∞院長の松井です。

今日の岡垣町は朝から寒かったですね><今日は地元の小学校が卒業式という事で、朝から中学の学生服を着ていた小学生たちを歩いてるのを見かけ、「あぁ…懐かしいなぁ」と自分の小学生時代を思い出し、久しぶりにアルバムを見ることにしました^^

↑当時大変お世話になった小学校のF校長先生………オレ身長低っ‼

中学生時代までは常に前から二番目で前へならえやってましたねー(^o^)この時は150ちょっとくらいですかね?高校時代に170cmくらいまで伸びたんで成長期が遅かったんですよ。

95年だからそうかー、もう24年前かー。約四半世紀前かー。そうかー。

 

 

orz

 

なんかセンチメンタルになったので症例紹介します( ;∀;)

 

Kさん 60代 男性

夕方にぎっくり腰になったとの連絡がありました。重度のぎっくり腰は歩くことさえきつい状態ですが、Kさんは当院の近くに住んでいて、ご自分の足で来院されました。

そこでKさんに、ベッドで寝ることができるか尋ね、可能だったのでそのまま施術することにしました。最初は寝返りすることがきつい状態でしたが、途中から

「あれ?痛みがなくなってる?」

と感じたみたいで、最終的にはぎっくり腰になったのを忘れたように喜んで普通に歩いて帰られました!

Kさんは今まで何回かぎっくり腰を経験されているとのことでした。普段から夕方よりも朝方に腰に痛みがあり、腰痛で低反発のマットを敷いて寝ているとおっしゃっていました。そこで、低反発のマットを使って痛いのであれば逆に低反発のマットを使わないことをお伝えしました。

低反発のマットのように敷布団が柔らかすぎると↑の図のようにおしりが沈み過ぎてしまい、常に腰に負担がかかっている状態になります。逆に敷布団が硬すぎても腰を痛めてしまいますが、ぎっくり腰は腰の筋肉の緩みすぎが原因でも起こってしまいます。

「これ以上緩みすぎたらまずい!」

と脳が指令を出して腰に急激な緊張を与えてしまいます。その他、腰に急激な刺激を与えること等もあります。よくある例でいえば中腰で重い物を持ち、急に立ち上がる時ですね!

Kさんにはぎっくり腰に効果的な自己ストレッチをお伝えして本日は終了です。腰の筋肉が緩みすぎたままでは再発しやすいのでゆっくり、適度な緊張を与えることも必要になります。やりすぎはもちろんNGです!!

Kさん、痛くなくなってもいきなり動かし過ぎないようにしてくださいね(^^

・何度もぎっくり腰の経験がある。

・普段から腰痛持ちで悩んでいる。

・低反発のマットを使ってもあまり効果を感じない。

そんな方はこちら↓まで

慢性的なあなたの腰の痛み、悪くなる前に我慢しないでご相談下さい!

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間