Tap to close

猫背からくる首のだるさ 

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

猫背からくる首のだるさ 

こんばんは!まったく痛くない回復整体きぼう∞の院長の松井です。

もう3月も半月過ぎましたね。最近は一週間が過ぎるのが早く感じます。それだけ今の仕事が充実してるからかな~と思ったりしています^^;

…花粉症でいまだに目がかゆいのでこの症状は早く過ぎ去ってほしいですが( ;∀;)

 

それでは本日の症例です。

Nさん 30代 女性

・右肩がだるい、特に首がだるく頭が重い。

・昔から猫背

体をみると両方の肩甲骨にかなりの張っていて、右の肩が左よりも上がっていて背骨も右にカーブ、骨盤も右に上がり全体的に右側に負荷がかかっている状態でした。そして、右肩はやや前に出ていて猫背で、とても体が歪んでいました。

Nさんは以前あまりの痛さに病院でレントゲンを撮ってもらうと、首の骨がまっすぐの状態、

「ストレートネック」と言われたそうです。

ストレートネックは、その名の通り、首がまっすぐの状態です。

↑図の通り、人間は普段首の骨(頚椎)は少し反ったように湾曲しています。これが正常な状態です。ですが猫背の状態が長い間続くと、頚椎がまっすぐとなり、ストレートネックの状態になります。

原因は長時間のデスクワークの他に、あぐらをかいて背中が丸くなったまま携帯をいじったりゲームをする、本屋やコンビニでの長時間の立ち読み…etc、昔からのクセになった姿勢等でなってしまいます。共通しているのは、どれも長時間下を向いているということです。

猫背の状態がひどくなってくると、肩の痛みや首が痛くなったり、頭が重い、頭痛、めまい、吐き気を催す状態にまでなってしまいます。

そこでNさんにはまず体の歪みを調整し、肩の張りや首の筋肉の緊張を緩めることにしました。そして今回は当院で使っている専用の枕を使ったストレッチを行いました。

Nさん曰く

首が伸びてる感じがして気持ち良い~音譜

とのことでした!そして猫背、肩、腰に効く自己療法を伝え、本日は終了です。

最初歪んでたNさんの姿勢が驚くほどまっすぐになりました(^∀^)とても喜んで帰られたので私もNさんから笑顔と元気をもらいました✨

専用の枕についてですが

↑この枕は頭に頭の下ではなく、首の下に入れることでだんだと正常な状態に戻してくれます。その他首の痛み、肩のコリ、頭痛、いびきにまで効果絶大です!

私自身、昔は猫背でストレートネックだったのですが、この枕を毎日使って首に自然な整理湾曲がつき、痛みもなくなって姿勢もよくなりました今では睡眠時には必需品です!!

ネットでも買えて普段は10,000円に消費税がかかりますが、回復整体きぼう∞では消費税込の8,000円で販売しています。

枕が合わず、オーダーメイドの枕を買おうと悩んでいる方は是非ご相談下さい。もちろん、施術の予約も大好評受付中です^^

・首、肩のこりがきつくてしんどい、だるい。

・時々頭痛、吐き気が出るほどになる。

・猫背を治したい!姿勢を良くしたい!

お子様の猫背矯正も受け付けております。あなたのお子様は猫背になっていませんか?ちょっとしたことで猫背が矯正できる方法もお伝えします(^^)

ご相談・ご予約、枕についてのご質問はこちらまで

姿勢が変わるだけで毎日が楽しくなります^^

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間