Tap to close

腕を上にあげると痛い(四十・五十肩) 

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

腕を上にあげると痛い(四十・五十肩) 

こんばんは、岡垣町のまったく痛くない回復整体きぼう∞の院長の松井です。

今日は昼間はポカポカして暖かだったのですが、陽が沈んだとたん風が強くなり気温も下がってきました><朝晩はまだまだストーブやコタツが必需品ですね!気温差の変化で体調も崩しやすいので用心されてください( `ー´)ノ

 

それでは本日の症例です。

Tさん 60代 女性

・左肩が上がらない、上げると痛む(四十肩)

・左の首・背中が重たい

Tさんは整形外科で四十・五十肩(名前は違っても症状は同じです)と診断されたそうで、左肩は右側よりもかなり下がっていました。

リハビリにも通っていましたがあまり効果がなかったとのことでした。明らかにつらそうな表情で、本日は特に痛むとのことでした。

痛みは季節や気候によって変わったりします。肩がどれぐらいまで上がるのか検査すると前と横に上げるのがおよそ肩と同じ水平の90度の高さで、後ろに回すことは痛くて不可能でした。

体をみていくと肩の周りの筋肉がかなりかたくなっていました。そこで肩の周り、首の筋肉の緊張を緩めることから入ります。

Tさんは気持ちよさそうで、途中から眠ってしまうほどでした。回復整体は特徴として人間の呼吸に合わせて痛くない範囲で動かして心地よい状態になるので、人によっては眠りやすくなってしまいます。私自身も施術されるとほぼ高確率で寝ます(笑)

人間は寝ていると筋肉の緊張が緩くなるので、眠ってもらっている方が疲れや痛みが取れやすかったりします。肩、首の周りはかなりかたくなっていたのでゆっくりと時間をかけて緊張を取る必要がありました。

最後に立ってもらって、Tさんの腕を最初と同じ様に前に上げてもらい、それについて行く手法を行いました。

するとどんどん腕が上がっていきました!今まで痛くて上がらなかった腕が、徐々に上がっているのでTさんもこれにはビックリされていました\(^o^)/

最終的には腕が施術前は90度くらいだったのが130度くらいまで上がるようになりました!

姿勢も来院された時とは大違いです。Tさんもすっかり笑顔になっていました(^∇^)

Tさん、腕が以前よりも上がるようになって嬉しいとは思いますが、痛みの確認で動かし過ぎると逆に悪化する恐れもあるので、痛みを我慢して無理やり上げることだけは控えてくださいね。痛くない範囲で自己ストレッチをされてください!

・四十肩・五十肩と診断された。

・立ったときの姿勢が悪い。

・痛みのない整体に興味がある

そんな方はJR海老津駅前すぐ、↓こちらや専用のLINEからお気軽にご相談、ご連絡ください。


回復整体 きぼう∞

TEL093-701-9674

遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22まで

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間