Tap to close

イスから立ち上がる時に膝が痛い

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

イスから立ち上がる時に膝が痛い

こんばんは!岡垣町の整体院、回復整体きぼう∞の院長松井です。

今日も岡垣町は気持ちの良い天気だったのでお昼休みに海老津駅裏にある金毘羅山に登りました晴れ

地元の山から見る景色もきれいでしたキラキラ1時間弱で気軽に登れるし、普段は院内でしか動かないので運動不足の解消にもなります(^^)ただ………昔よりも明らかに登頂時間がかかっています。あーあー歳とりたくねぇなぁーーー( ;∀;)!!

気を取り直して(?)今回の症例です!!

Iさん 80代 女性 

・左膝痛(踏み込んだ時がすごく痛い)

・腰痛(5~6年前から。寝ると楽)

Iさんは家族からの紹介で来院されました。院内に来た時は杖をついていなければ歩行が困難、非常にきつそうでした。


座った時や立った状態はそんなにきつくないとおっしゃっていましたが、10分ぐらいすると腰が痛くなって立っていられないとのことでした。ベッドに向かう時は私が手を持った状態でないと歩きにくそうでした。

体をみてみると腰の張りの他に右肩が左肩よりもかなり下がっていて、猫背の状態でした。そしてかなりの反り腰でもありました。Iさんは痛みは感じていませんでしたが、案の定、猫背になっている時点で肩がかなりかたくなっていました。

さらに普段は足をよく組むとのことで骨盤もかなりずれていて、これも腰痛に拍車をかけているのだなと予想できました。

そこで体全体の体幹を揃え、膝は痛まないか確認しながらポンプのように揺らし、肩は肩周りと、肩甲骨下の筋肉を十分にゆるめる施術を行いました。

膝は階段を下りる時や、踏み込んだ時、立ち上がる時にかなり痛むとおっしゃっていたので、座った状態から一緒に立ち上がるようにかける手法をしました。だいぶ腰や膝の痛みが取れたとのことです。

最後に猫背や腰痛に効く自己ストレッチを伝え、本日は終了です。

最後にもう一度歩いてもらうと…Ⅰさんが私の手を持たず、普通に歩き出しました!!

Ⅰさんはこのことに気づいておらず、私が

Ⅰさん、今普通に自分で歩いているじゃないですか(゜д゜)!!

自然に歩き出すのを感じて、Iさん自身、そして迎えに来た家族の方もビックリしていましたがとても喜んでいただけました^^

Ⅰさんはずっと腰痛に悩まされ、左膝は医者に手術した方が良い」と言われ、家族からも

80後半だし、もう歳だから無理なんじゃないか」と

言われていたそうです。

来た時は諦めの表情をしていたⅠさんが、帰るころには希望に満ちた表情をしていました\(^o^)/

そして、

最終的に旅行に行きたい」とおっしゃっていたので

杖を持たずに楽に歩けるようになろう!

と、二人で目標を決めました。

私自身も本当に嬉しかったですニコニコ次回はもっとスムーズに歩けるように体幹を整え、膝の可動域を広げてますビックリマーク

・「他の治療を受けても良くならない」

・「医者に手術をすすめられた」

・「歳だから・・・」

どうか、諦めないで下さい!!

あなたのその悩みがもしなくなるなら、何がしてみたいですか?

回復整体きぼう∞はまったく痛くない整体なので、小さいお子様からお年を召した方まで受け付けております。

JR海老津駅前すぐ

回復整体 きぼう∞

TEL093-701-9674

ご予約は↓こちらや下にある専用LINEまで

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間