Tap to close

ぎっくり腰がつらい 

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

ぎっくり腰がつらい 

こんばんは!岡垣町の体がどんどん良くなる回復整体きぼう∞の院長の松井です。

昨晩はまとまった雨が降り、少しずつ桜も散り始めてきましたね🌸桜が散っていく感じはいつも思いますが何か寂しく感じますね(´・ω・`)

 

それでは本日の症例です。

Oさん 男性 30代

・一週間前からぎっくり腰になった(左が痛む。去年夏にも経験あり)

・座った状態から立ち上がる時が激痛

・左のおしり周りに痛み、しびれ(2~3月から。ピリッとした痛み)


Oさんは来院された時から表情はつらそうで、痛みのあまり座ることさえできませんでした。歩く姿もゆっくりでなければスムーズに動けないほどです。ベッドで横になるのもできそうにありませんでした。

そこで今回は立った姿勢のまま施術です。痛みを聞きながら痛い側の足をゆっくりと上げてもらい、足首を回す手法を何回かに分けて行いました。

すると、Oさんから

「何かスッキリしてきた(;・∀・)」

とおっしゃったので先ほどできなかった、ベッドに肘を付く姿勢が可能かやってみることにしました。最初は痛くてできそうにありませんでしたが、恐る恐る肘を突いてみると

「痛くない!?」

とのことでしたので次は肘を付いたまま同じ様に足首を回す手法をかけました。回している間、お話を聞くと、工事関係の仕事をしていて普段は中腰で重たいものを持つことが多いとのことでした。

その他にOさんは低反発のマットを使い、よく家族の方から腰をグイグイと強く揉んでもらうことが多いとのことでした。そこで可能であれば低反発のマットの使用、強く揉んでもらうことを控えていただくように伝えました。

最後に腰の調整をして施術後にベッドに腰掛けてもらうと、座った状態は痛みは治まりましたが立ち上がろうとするとまだピリッと痛みがくるとのことでした。ぎっくり腰はあまり触りすぎないことが良くなる近道なので本日の施術は終了です。

Oさんは以前は整形外科や揉みほぐし系の整体に通っていたとのことでしたが、あまり効果が感じられなかったとのことでした。今回しびれは若干残っているものの、痛みがかなり引いたことにとても喜んでました!来た時のつらかった表情が嘘みたいです^^

帰る時も、来た時とは違うくらいにスタスタとスムーズに歩けるようになりました!次回はあお向けの状態になれるようであればあお向けの手法に入ります。

・ぎっくり腰に何回もなる

・おしり付近にしびれがあってつらい

ご予約は↓こちらまで



℡093-701-9674

あなたの腰の痛み、我慢しないで下さい!

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間