Tap to close

押したり揉んだりせずにどうすればいいのか 岡垣町

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

押したり揉んだりせずにどうすればいいのか 岡垣町

こんばんは。岡垣町の整体院、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

明日からいよいよ10連休ですね。営業日については下記の方に記載してあります。

時間もないので(?)手短にいこうと思います。

さて、前回は

「押したり、揉んだりするのは何故良くないのか」

についてお話しましたが、

今回「ではどうすればいいのか?」についてお答えします。

あまりにも強い刺激は体への「攻撃」と脳が判断して筋肉に余計な緊張が入り、不調をますます悪化させる可能性があります。

「危険」と判断されず、「安心」と判断される刺激・・・。

それは

「手を当てたり、さすること」です。

この説明をするとほとんどの方が「それだけ?」と言われますが、ある大きな病院のリハビリにもこの療法が採用され、重症な方々にも大きな成果をあげられているそうです。

何故ならさすることで筋肉の緊張が解けて血行が良くなるのはもちろん、老廃物を運搬する働きがあるリンパ液の流れがスムーズになり、余分な水分と共に体内の老廃物が排泄されるのです。

他に例えるなら、犬や猫を飼っているのであれば人間と同じ様に押したり、揉んだりするマッサージを試してみてください。

たいていの場合、嫌がって逃げたり、怒って唸ったりします。

何故か?犬や猫にとってその行為は気持ちよくないからです。彼らは本能で生きていますから危険と判断します。人間にも同じことが言えます。

疲労でお悩みの方は揉んだり押したりせず張っている部分に手を当てたり、優しくさすってみてください。わかりやすい部分では背中全体です。疲れている方ほどほんの1分で効果が感じられますよ^^

「てあて」=「手当て」。

語源を調べると諸説あるようで本当の所はわかりませんが、どこか痛くなると無意識に手でさすったり、ケガをした場合に手を当てますよね?他にも大好きな人と手をつないでいたり、子供の時にお父さんやお母さんに褒められて頭を撫でられると嬉しかったと思います。

私自身、首を施術している時は指に力を入れず、ほとんど動かしていません。しかしそれだけでも肩や首がこっている方の筋肉が緩んでいくのがわかります!患者さんも気持ちの良さからか、お話等してない場合はたいていのかたが眠ってしまいます。私もされたらほぼ100%寝ます(^q^)。

ちょっと哲学?心理?スピリチュアル?的な話になりましたが、初めて聞いた時は確かにそうだなぁと思うところもあるし、整体師になって人間の身体って不思議だなぁと思いました!

回復整体きぼう∞ではこういった「ほとんど痛みのない施術で不調を回復する施術」を行っております。

・あまり変化が感じられない

・一刻も早く痛みを取りたい

・極力痛みのない施術を受けたい

そんな方は↓こちらや下記の専用のLINEまで

 

GWの営業についてのお知らせ

GW期間中は、ほぼ通常通り営業いたします。(急用の場合お休みします。)

4月・・・27日、29日、30日

5月・・・1日~4日

メールや専用LINEでは休みに関係なく24時間、施術のご予約を受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間