Tap to close

腰・膝が痛い 

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

腰・膝が痛い 

こんばんは。岡垣町の整体院、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

最近、一気に暑くなりましたね(><)日中は夏が来たかのようにかなり汗ばみます(*_*;

ですが朝晩はまだまだ肌寒く、明日からは雨も降るみたいです。体調を崩さないように気を付けてくださいね!

本日は腰や膝が痛い方が来院されました。季節、気候の変わり目は関節部分が痛くなることが多いみたいです。

それでは本日の症例です。

Fさん 男性 80代

・腰痛(50年ほど前から。立っている時)

・膝痛(両方、立ち上がる時や踏み込んだ時に痛む)

・冷え性(最近特に感じる)

・猫背(慢性的な肩こりあり)

Fさんの体を診ると上記のように立っていると腰が痛むようで、普段から前にかがむように猫背になっている状態でした。

肩の左右差もかなりあり、背骨も右にゆっくりカーブしていました。

来院されて問診する時に椅子に座っていた姿勢を診ると足をよく組まれていましたそのために骨盤のずれもかなりありました。

そこで最初に骨盤を整える施術をし、膝や腰の痛みの有無を聞きながら骨格を調整しました。

前傾姿勢の場合はうつ伏せで肘を立てて30秒の保ったままの自己ストレッチを伝え、普段からクセになっている足は組まない方法を伝えて本日は終了です。

膝や腰の痛みは来院時よりも軽くなったとおっしゃられ、姿勢も猫背気味だったのが来院時よりはまっすぐになりました。Fさんもかなりビックリしながらも、とても喜んでいました。

最初は

「年齢も80を過ぎているから諦めていた・・・」

とおっしゃっていましたが、自分の変わった姿勢に希望を持てたみたいです。これからまっすぐになるのが楽しみだとおっしゃっていました。

お歳を召しても人間には回復する力があります。ぜひ、諦めないでくださいね!

希望は無限大です\(^o^)/

・立っていると腰が痛い

・踏み込んだときに膝が痛む

・体がかなり前傾して猫背

そんな方は↓こちらや下記の専用LINEからどうぞ。

お急ぎの方は

℡093ー701ー9674まで

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間