Tap to close

ストレートネックと言われた 

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

ストレートネックと言われた 

こんばんは!岡垣町のまったく痛くない整体院、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

岡垣町では毎日暑い日が続きます><暑い中でも風が吹いている日は涼しくて良かったのですが、今日はあまり風が吹かず、お昼過ぎは換気してもかなり暑かったです(;・∀・)

皆さんも熱中症には気をつけてくださいね‼

それでは本日の症例です。

Nさん 40代 男性

・両肩がこる

・病院でレントゲンを撮った時に「ストレートネック」と言われた

・左肩~指先にかけて時々しびれ

問診の時にNさんの気になる部分を触ると、上記のように両肩、首、肩甲骨下がかなり張っていました。体を診ると肩の左右差はあまりありませんでしたが立った状態やあお向けに寝た状態では首がかなり右に倒れていました。

そしてNさんも楽に立った状態の時、両肩が体の内側に入っており、首が前に出ていたので猫背の傾向がありました。

Nさんは20歳のときから肩こりに悩まされていたそうです。仕事上、下を向いて作業をされることが多く、パソコンを見るときも前傾姿勢になることが多いみたいです。

↑こんな感じですね。開業前の俺痩せてんな…

それは置いといてNさんは首のあまりの痛さにレントゲンを取ってもらったら上記右のようにストレートネックと言われたそうです。

加えて、足を組まれることも多いみたいなので骨盤のズレで身体の歪みに拍車をかけていました。

そしてしびれがある左腕~指先はしびれがある時に普段こぶしを強く握ったり、しびれの部分を強く叩いたり、揉んだりすることがあったみたいです。

そこで猫背で縮んでいる体を伸ばすイメージで引っ張り、肩周りは緊張を取るように緩め、左腕~指先は優しくさすったり、首も圧を加えず、優しく指の腹で緊張を取るイメージを持ちながら施術しました。

以前Nさんは揉んだり、押したり、叩いたりするマッサージに行かれていたみたいですが、そこでも力が入ってたみたいで、施術されている間、Nさんは

「こんなに力を抜いて施術を受けるのは初めてで、力がフワ~っと抜けているのがわかります!」

とおっしゃっていました。

普段から自分でも気づかないくらい体全体に力が入っているようでした。施術後、首の傾きも以前より解消されました。痛みもだるさもないとのことです。

Nさんには足を組まないこと、しびれがある時に強く揉んだり押したり叩かないこと、ゆっくりとぬるめのお湯に浸かること、そして自己ストレッチを伝え本日は終了しました。

猫背、ストレートネックは私自身も昔なったことがあるのでどれだけ痛くて、だるいのかはわかります><やはり普段からの姿勢に気をつけないといけないですね。

本日で3回目の施術でしたが、姿勢を気にしたおかげで今ではほとんど痛みはありませんグッド!

・ストレートネックと言われた

・肩や首が痛い、身体が緊張していると言われる。

・肩~指先までにしびれがある。

そんな方は↓こちらや下記の専用LINEまで

急用の場合は

℡093-701-9674まで

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間