Tap to close

慢性的な肩こりになりやすい姿勢

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

慢性的な肩こりになりやすい姿勢

こんにちは!岡垣町の整体院、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

毎日すごく…暑いです(*_*;

今日の岡垣町も朝から気温が上がり、猛暑でした☀

それでも晴れの日は運動不足解消のために自転車で通勤しています。

家から施術所まで時間は10分程度なのですが、シャツの背中部分はかなり汗ばんでます。

すごく…早く夏が終わってほしいと思っております(;´д`)

今回は慢性的な肩こりになりやすい姿勢についてお話します。あなたは普段こういう姿勢をされていませんか?

・猫背になっている

猫背になると頭が前に出るので、肩の筋肉が頭を支えようとして負荷がかかります。それが積もり積もって最悪、頭痛や吐き気を伴います。肩こりの典型的なパターンです。

・机やテーブルに肘をつく

肘をつくと右か左のどちらかに重心が片寄ってしまいますので肩の筋肉に負荷がかかり、肩こりになりやすくなります。重心が片寄るので体の歪みにもつながります。

その他、横座り、椅子に座って足を組む、アヒル座り等も骨盤の歪みにもつながるので肩こりになりやすい原因になります。

なぜ骨盤が歪む=肩こりにつながるのか?

骨盤は体の全体を支えています。健康体の軸と言っても過言ではありません。痛みやしびれ、体のだるさ等はたいていの原因は元をたどっていくと骨盤の歪みが原因で起こります。

骨盤が歪むと、それを支えようとして背骨が歪み、その歪みを支えようとして肩、首の筋肉へと連鎖して痛みへとつながっていきます。

その為、健康体になるには、骨盤を整えることが前提になります。

他の肩こりの原因では交通事故等による突発的の骨のズレ、内臓機能の低下によるもの、ストレスなど精神的不安なものが原因で肩こりにつながってしまいます。

あなたの姿勢は大丈夫ですか?

回復整体きぼう∞ではお一人お一人に合った正しい姿勢、自己ストレッチ等をお伝えしております。

・猫背や慢性的な肩こりで体がきつく、悩んでいる

・ひどい時には頭痛になったり、めまいや吐き気がある

・骨盤が歪んでるかどうか気になる

そんな方は↓こちらや下記の専用LINEから

急用の場合はこちらまで

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間