Tap to close

背中が丸くなっている方、増えてます!

093-701-9674福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前2-22パインコート102

背中が丸くなっている方、増えてます!

こんばんは、岡垣町のまったく痛くない整体院、回復整体きぼう∞の院長の松井です。

今日は連休の中日でお休みだったので父親の仕事のお手伝いをしました。

近所の方の庭の草刈りを手伝いましたが…クッソ暑い(;´Д`)

9月も半月経ったのに、暦の上では秋なのに30℃を超えていました。

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。もういいんじゃないかな…

久しぶりの肉体労働で疲れましたが、暑い夏や寒い冬でも普段お外でお仕事されている方、とても尊敬してます。30歳を超えて体力の衰えを感じてから特に…。

 

眠いので(?)本日は姿勢についてのお話です。

以前も姿勢は結構重要なこととお伝えしていましたが、当院に体の痛みや不調を持って来院される方はかなりの割合で背中が丸くなっている方が増えています

↑こんな感じに、来院されるほぼ8~9割の方といっていいほど背中が丸く、

Ⅰさん(50代 男性)も問診の時にそうなっていました。

背筋が正しい状態というのは

↑のように骨盤が立っていて、背骨がS字状になっている状態なのですが背中が丸くなっている状態とは、骨盤が後ろに倒れている状態ということです。

↑こんな感じに。

上の図と比べると骨盤が後ろに倒れ、背筋(背骨)が引っ張られて丸くなっています。

その影響で背中の筋肉は常に緊張状態。腰にかなりの負荷がかかり慢性的な腰痛、背中も丸くなっているので猫背になりやすくなります。

猫背になると、頭が前に倒れるのでそれを支える肩や首の筋肉も常に緊張しているので慢性的な肩こり、首のこり、頭痛の原因などさまざまな不調になりやすいです。

背中が丸くなってしまう原因は、今では一家に一台が当たり前になった長時間パソコンをしている時の姿勢や、

他に多いのが、癖で無意識に足を組んでしまうなど

体(骨盤)が歪み、不調を作ってしまっているのは自分自身が作ってしまっているということです。

慢性的な体の不調の場合、いきなり痛み出したということまずあり得ません。体の筋肉や骨に常に負荷がかかり、じわじわと痛みや不調を発信しているのです。

※先天的に骨が歪んでいる、事故等で骨が変形している場合は除きます。

体の不調をお持ちの方は思い当たるところもあるのではないでしょうか?

整体師になる前、私自身が慢性的腰痛、猫背で肩こりや首のこりで悩んでいた時まさにこんな姿勢に、日常で無意識のうちにやっていました。

今一度自分の生活習慣を見直してみるのもいいかもしれません。

Ⅰさんについては身体のねじれ、骨盤の歪みなど猫背を整え…


↑の時よりも背筋が良くなりました!骨盤が立っている状態になっています。

Ⅰさん、姿勢が本来のまっすぐになって良かったですね\(^o^)/

実は体の歪みや猫背が整うと、この状態の時に敢えて足を組んだり、背中を丸くすると違和感があったりします。

「回復整体きぼう∞」では問診の時に、普段の生活や姿勢について詳しく聞き、体を詳しくみて歪みや不調の原因、改善に向けてのストレッチや今後の過ごし方についてお伝えしております。

まったく痛くない施術なので「ゴリゴリ、ボキボキやる痛い施術は嫌だ」という方でも安心です。

体の歪みや不調でお悩みの方はお気軽にご連絡、ご相談ください!

 

・昔から猫背になっている

・慢性的な肩こりや首のこりがある

そんな方は↓こちらや下記の専用LINEから

急用の場合はこちらまで

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 093-701-9674
  • メール予約
  • 回復整体きぼう∞LINE@

営業時間